冷たい麺

簡単そうめんアレンジなど冷たい麺レシピアイデア一覧  230731

おもてなしおつまみ研究家の竹内浩恵です。

いつもレシピマグをご覧いただきありがとうございます。

今回ご紹介するレシピは「冷たい麺」のまとめ。

暑い夏にぴったりなそうめんのアレンジレシピなど

簡単に作れるナスや、トマト、ツナを使った

冷たい麺のアイデアをご紹介♪

夏休みのランチにおすすめです。

時短で簡単に作れます♡

覚え書き用にまとめました。

イカ明太のレモン風味パスタ

イカ明太のレモン風味パスタレシピ

お刺身用のイカそうめんとほぐした明太子レモン汁をボウルに入る。

細めのパスタを塩茹でした後、よく冷やして水気を切ってボウルに入れて、昆布茶、千切りの大葉を加えてあえる。

最後に塩で味を整えて、器に盛り付けて、貝割れ大根を飾る。

レモンとしその風味で爽やかなパスタです♪

ズッキーニとエビのバジルソース

ズッキーニとエビのバジルソースレシピ

たまねぎ、ズッキーニ、エビを塩少々でフライパンで炒めて冷ましておく。

塩茹でしたパスタはよく冷やして水気を切り炒めた具と一緒にボウルに入れて、バジルソースで和える。最後に塩で味を整える。

バジル風味の爽やかなパスタ。

パスタは冷やさなくても美味しいけど夏は冷やして食べると食べやすいよ。

ささみ豆乳そうめん

ささみ豆乳そうめんレシピ

鶏ガラスープの素を入れて、茹でたささみは茹で汁ごと冷まして、汁はとっておき、ささみは細かく裂く。

きのこ類は塩とみじん切りのニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて、冷ましておく。

茹で汁と白だし、豆乳を合わせてスープを作り茹で冷やしたそうめんの上にかける。きのこを添えて、貝割れ大根を飾り、黒胡椒をおこのみでかける。

ツナトマトのぶっかけそうめん

ツナとトマトのぶっかけそうめんレシピ

茹でて冷やした素麺を器に盛り、ツナとカットしたトマトをのせてそうめんつゆをかけてる。

冷蔵庫に残っていたバジルの葉をちぎって散らして。

あっという間にできて簡単。

蒸し鶏と薬味たっぷり梅そうめん

蒸し鶏と薬味たっぷり梅そうめんレシピ

レンチンした鶏ささみを細かく裂いて、冷ましておく。

オクラはそうめんと一緒に茹でて冷やした後、輪切りにし、器に盛り付ける。

梅をのせて貝割れ大根を飾る。そうめんつゆをかけて。

レンチンナスとツナのおろしそうめん

レンチンナスとツナのおろしそうめんレシピ

ナスはラップをして電子レンジで柔らかくして粗熱をとり裂いておく。

茹でて冷やしたそうめんを器に盛り、ナスとツナとカットトマト、大根おろしをのせる。

千切りの大葉と貝割れ大根などをのせて、そうめんつゆをかける。

豚もやしぶっかけ梅しそそうめん

豚もやしぶっかけ梅しそそうめんレシピ

そうめんを茹でながら、少し時間をずらして、もやしと豚しゃぶを茹で、氷水で冷やし水気を切って器に盛り付ける。

そうめんつゆをかけて梅をのせて千切りの大葉とみょうがをのせる。

そうめん少なめもやしたっぷりがおすすめです♡

小エビの冷製パスタバジル風味

小エビの冷瀬パスタバジルソースレシピ

細めのパスタと海老を一緒に塩で茹でて、氷水で冷やして水気をる。

刻んだミニトマトと一緒にバジルソースであえ器に盛り付ける。バジルを飾って。

ぶっかけだし蕎麦

ぶっかけだし蕎麦レシピ

山形の名物だしを茹でて冷やしたそばにのっけた簡単ぶっかけ蕎麦。

上に温泉卵もトッピング。

出汁の作り方はこちらから

終わりに・・・

最後までレシピマグをご覧いただきありがとうございました。

今回のレシピはいかがでしたでしょうか?

これからも簡単で美味しく、おしゃれなお料理レシピをアップしていきますので、

引き続きお楽しみいただけたら嬉しいです♡

インスタグラムでも写真アップしています。

https://www.instagram.com/hiroetakeuchi_jp/

いいね・フォロー大歓迎!

不定期ですが、料理教室も開催しています。

詳細はこちらのHP↓からご確認いただけます。

https://cookingsalontake.com/

関連記事

  • 13_ごはん・麺レシピ
豚豆腐そうめん 冷たいそうめんレシピ

豚豆腐そうめん おもてなしおつまみ研究家の竹内浩恵です。 レシピマグをご覧いただ […]

  • 13_ごはん・麺レシピ
春キャベツとシラスのパスタレモン風味 我が家で人気のパスタレシピ

春キャベツとシラスのパスタレモン風味 人気レシピ 旬の食材を合わせた、さっぱパス […]

  • 13_ごはん・麺レシピ
冷製パスタ トマトとバジルのカッペリーニ 夏にピッタリ簡単レシピ

トマトとバジルのカッペリーニ 爽やかなバジルの香りの冷製パスタ。 缶詰めのオイル […]

  • 13_ごはん・麺レシピ
豆ごはん (福豆活用レシピ)

豆ごはん(福豆活用レシピ) おもてなしおつまみ研究家の竹内浩恵です。 レシピマグ […]

  • 13_ごはん・麺レシピ
冷やしキムチうどん 簡単麺レシピ

冷やしキムチうどん 簡単ピリ辛麺レシピ 暑い夏にピッタリな冷たい麺。 ちょっと食 […]

  • 13_ごはん・麺レシピ
桜海老の卵とじ丼 5分で作れる簡単レシピ

桜海老の卵とじ丼 春に開催のお料理教室後、よく作る簡単なまかないです。 春らしさ […]